Suit Talk スーツ紹介

May 20, 2014

取扱い生地ブランド

当店では、イギリス・イタリア・日本の有名ブランドを中心とした各種高級生地を取り扱っております。それぞれの生地によって特徴や質感が大きく異なっておりますので、ここで代表的なものをご紹介します。


~イギリス~
スーツ発祥の国でもあり、伝統的な着こなしやスタイルが好まれます。そのため、着崩れすることなく、ラインを長くキープできるしっかりとした生地、耐久性に優れた生地が多いのが特徴です。

ダンヒル-DUNHILL
誰しもが知る、伝統的英国ブランド。シックな色合いで、ミドル層の方に人気の生地です。当店ではフルオーダー向けの最高級素材のひとつです。

ジョンフォスター-JOHN FOSTER

1819年創業の英国服地産業を代表する老舗ブランドです。英国産ならではの力強さとしなやかさがあり、耐久性とコストパフォーマンスが魅力です。

 

テーラー&ロッヂ-TAYLOR&LODGE

生産量が少なく、英国から日本に輸入される量は約1割にも満たないので希少性の高い生地です。

ハリスツイード-Harris Tweed

ジャケット地で有名なブランド。しかし、他のブランドのように、一つの企業としての位置づけではなく、スコットランドのハリス&ルイス島の島民がそれぞれの家で生地を織り、ハリスツイード協会という団体を通して「ハリスツイード」というブランド名で世界中に送り出しています。

サヴィル・クリフォード-SAVILL CLIFFORD

羊毛生産地として名高い英国ハダースフィールド製の上質服地を生産しています。英国の伝統・独創性を守りながら、現代感あふれる美しい生地が特徴。
 

~イタリア~
軽量さと柔軟さを兼ね揃えており、英国と比較すると、艶があってしなやかな生地が多いのが特徴です。

エルメネジルド・ゼニア-Ermenegildo Zegna
イタリアを代表する世界的なファッションブランドで、製造工程においても最新技術を導入して最高級生地を創り出す、誰もが知っている有名ブランドです。当店では、フルオーダー生地としておすすめしております。

ロロ・ピアーナ-Loro Piana
ゼニアと双璧をなすイタリアの最高級ブランドです。表面仕上げの美しさ、しなやかさ、適度なハリは着る人を高貴かつ艶やかに彩ります。ゼニア同様、フルオーダー推奨です。

カノニコ-VITALE BARBERIS CANONICO
しなやかさと自然な光沢感を持ち、軽やかな着心地も魅力的です。品質と価格を高レベルで両立させた、非常にコストパフォーマンスに優れた生地です。

トレーニョ-LANIFICIO DI TOLLEGNO
アルマーニ、ドルチェ&ガッバーナ、ベルサーチ、ジバンシーなど一流ブランドに生地を卸しているメーカーであり、豊富なラインナップが魅力です。

フィンテス-FINTES

優れた原毛を輸入し紡績、生地生産を一貫して行える数少ないミル(毛織物工場)。イタリアらしい美しいドレープ感が特徴

 

レダ-REDA
イタリア北部の高級ウール織物の産地、ビエラ地方にある、有名なメーカー。モダンクラシックスーツの最高峰といわれ、世界中のトップブランドに使用されている生地ブランドです。

 

ルイジ・ボット-Luigi Botto
ウールを中心に、上質な素材を用いた名門織物メーカー。無地やピンストライプなど、プレーンな織物を得意とするメーカーです。

 

カルロ・バルベラ-CARLO BARBERA
非常に上品でしなやかな生地。着心地や動きやすさが特徴で、当店ではジャケットを主に扱っております。

タリア・ディ・デルフィノ-TALLIA DI DELFINO

エルメネジルド・ゼニア、ロロピアーナと並ぶ、イタリアの中でも3大ミル(織元メーカー)で、主に高番手のウールを使用しており、高級感あふれる風合いと発色の良さ、華やかな色使いや上品な柄が特徴です。

~日本~
国内生産による品質と価格のバランスの取れた生地が多いのが特徴です。

御幸毛織(みゆきけおり)

日本を代表する老舗ブランド。自然な風合いと奥深い上品な美しさは世界と比較しても見劣りしないクオリティです。

 

葛利毛織(くずりけおり)

じっくりと手間を掛けて生地を織り上げるため、他にはないハリとコシ、綺麗な艶が特徴です。ポールスミスやバーバリーなどのOEM生産も手がけています。

 

中外国島(ちゅうがいくにしま)

繊維産業が盛んな尾州産地(愛知県一宮を中心とする尾張の国の通称)で、毛織物に必要な軟水が豊富なため、高品質な生地を提供しています。
 

~マーチャント~
上記のミル(毛織物工場)に対して、マーチャントとは毛織物商社のことです。そのため、世界中のミルから生地を取り寄せて生地見本を作っているので、豊富なラインナップが特徴です。

スキャバル-SCABAL
ベルギーのマーチャント。超細番手ウール、カシミア、シルク、モヘアが最大の特徴で、当店における最高級服地です。
 

ドーメル-DORMEUIL
フランスのマーチャント。各国の最高品質の生地を提供しつづけており、その豊かで光沢を持つ美しい生地は世界中の名だたるブランドに採用されています。
 

ハリソンズ オブ エジンバラ-Harrisons of Edinburgh

イギリスのマーチャント。高品質でかつ豊富な種類があり、世界中のVIPからも賞賛されているクオリティの高い生地が特徴。